
ケミカル男がすすめる美容、コスメ、サプリ

化学を専攻する男が美容、コスメ、サプリに興味を持った

【静電気】髪の静電気バチバチいや~~!【ヘアケア】

[美容・健康]法

静電気にご用心

 

f:id:biyoukagaku:20170216213737j:plain

この時期は、それはもう大変だよね。

 

毎朝、きちんと髪の毛をセットしても

 

日中、エアコンの聞いた乾燥した室内などに居ると

 

いつの間にかボワァーーーってなるよね。

 

あれ、いやだよね~~~。

 

女の人なんてロングヘアーの人が多いし、

 

ますます大変そうだよね。

 

よく櫛で髪をとかしながらバチバチ言わせてる人いるね。

 

なんで静電気って起こるのかな。

 

 

静電気は、2つのの誘電体(絶縁体)が擦れることにより生じます。

 

 

そう、つまり静電気とは

 

摩擦により物質(髪とか)に蓄えられている電荷(電気量)のことなので、

 

バチッ!ってなることは、「静電気が起きた」

のではなく、

 

「静電気により、放電が起きた。」

ということなんだ。

 

 

 

乾燥の季節はバチバチ!

 

湿度が多いと静電気が逃げやすいが、

 

冬は湿度が低いため、静電気が逃げにくく

 

バチバチっとなってしまうんだ。

 

 

髪の静電気は、髪に十分な潤いを与えることで

 

抑えることができるみたい。

 

 

とにかく、乾燥した空気に負けないように

 

髪をしっとりさせておこうじゃない。

 

 ハイビスカス生まれの無添加シャンプー

 

 

冬のヘアケアはしっとり仕上がりのシャンプーで★

 

トリートメントもしっかりとね。 

 

ヘアケア 商品

 

 

化学繊維は静電気が帯電しやすいので、

 

服の素材選びにも気を付けるべし。

 

櫛も、プラスチックコームより木の櫛がいいみたい!

 

お部屋も、なるべく湿度を保つようにね。

 

それはお肌のためにもなることだし。

 

そういや風邪予防にも湿度が大事なんだっけ?

 

 

 

結論、

お肌にも髪にも体にも、適度な湿度って、大切だね。

 

 

 

 

シンプリッチ