夏目先生の好きなもの日記

好きなもの紹介日記

【UVケアしてる?】冬でも気になる、紫外線のお話し【目指せ美白】

紫外線 UV

 

 

お肌の天敵!紫外線!

 

みんな気になるよね。

 

そこで、ちょっと紫外線のお話。

 

f:id:biyoukagaku:20170203215103j:plain

 ミネラルボディシャインジェル

 

紫外線とは、波長が10 - 400 nmの光(電磁波)のこと。

 

光(電磁波)には波長というものがあるんだけど、

 

※光(電磁波)は粒子でもあり、波でもある。

 詳しく気になる人はググろう!

 

その波長で、紫外線や、可視光、赤外線、X線などに分類される。

 

 

 

波長10 - 400 nmの紫外線のうち、

 

*320nm~400nm⇒UVA

*280~320nm⇒UVB

*200~280nm⇒UVC

 

という分類がある。

 

 

290nm以下の紫外線は、オゾン層で吸収されるため、

 

地上へは届かないんだ。

 

 

だから、私たちが紫外線対策すべきなのは

 

波長290~400nmの紫外線。

 

つまり、UVAUVBだね。

 

 

UVBは、メラニンを生成させる。

 

UVAは、UVBに生成されたメラニン

酸化させて褐色に変化させるんだ。

 

どっちも嫌だね~...。

 

 

 

これを防いでくれるのが、

 

よく日焼け止めに入っている、

 

酸化亜鉛酸化チタン

 

酸化亜鉛はUVAを効果的に遮断してくれて、

 

酸化チタンはUVBを効果的に遮断してくれるんだ。

 

どちらも、日焼け止めだけでなく、

ファンデーションなどにも使われているね。

 

 

こいつらは光触媒としても有名で

 

化粧品に限らず、化学の世界では注目されてるんだよ。

 

【薬用】美白パック『メイミーホワイト60』

 

紫外線のこと、ちょっとでも興味をもってもらえたら、

 

さあ、美肌のために紫外線対策を始めよう!

 

 

☆イルコルポ ミネラルボディシャインジェル☆簡単!塗るだけ!紫外線による夏老けにも効果的!