
ケミカル男がすすめる美容、コスメ、サプリ

化学を専攻する男が美容、コスメ、サプリに興味を持った

【ミネラル】無機質というもの【美容・栄養】

[美容・栄養]成分

無機質とは

 

「無機質」と聞いて、みなさんはピンとくるだろうか。

 

 

 

「無機」なんだから「有機」ではないもの...とかそんな感じかな。

 

まあ、そうなんだけども。

 

 

じゃあ、【ミネラル】って言えば、

 

もちろん聞いたことあるし、商品を購入する際に気を付けていたりするよね。

 

 

 

でも、そのミネラルが何なのか、具体的にどの元素なのか...

 

までは普段あまり気にしていないと思うので、少し紹介するね。

 

 

 

無機質は、5大栄養素の一つだ。

 

【5大栄養素:たんぱく質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン】

 

関連記事:ビタミンについて

biyoukagaku.hatenablog.com

 

 

人に不可欠である必須無機元素は、

 

*主要ミネラル

(カルシウムCa,リンP,硫黄S,ナトリウムNa,カリウムK,マグネシウムMg,塩素Cl)

 

*微量無機元素

(鉄Fe,亜鉛Zn,銅Cu,マンガンMn,,,など)

 

に分類される。

 

 

これらが体に足りなくなると、例えば、

 

カルシウム欠乏:骨粗しょう症

鉄欠乏:貧血

 

など、身近な病に関係してくるんだって。

 

 

 

最近では、美容や健康のためにミネラルウォーターを飲む人が増えているでしょ。

 

中でも硬水ね。

 

硬水は、カルシウムやマグネシウムとかの金属イオンが多い水のことね。

超ミネラルリッチ水【エンジンガー・スポルト】

 

無機質(ミネラル)は美容面でも健康面でも、注目されているんだね。

 

 

ベアミネラル