夏目先生の好きなもの日記

変態の変態のための変態による日記

にゃんこレンジャー 攻略

にゃんこレンジャー

 

○アイテム

 

【静電気】髪の静電気バチバチいや~~!【ヘアケア】

静電気にご用心

 

f:id:biyoukagaku:20170216213737j:plain

この時期は、それはもう大変だよね。

 

毎朝、きちんと髪の毛をセットしても

 

日中、エアコンの聞いた乾燥した室内などに居ると

 

いつの間にかボワァーーーってなるよね。

 

あれ、いやだよね~~~。

 

女の人なんてロングヘアーの人が多いし、

 

ますます大変そうだよね。

 

よく櫛で髪をとかしながらバチバチ言わせてる人いるね。

 

なんで静電気って起こるのかな。

 

 

静電気は、2つのの誘電体(絶縁体)が擦れることにより生じます。

 

 

そう、つまり静電気とは

 

摩擦により物質(髪とか)に蓄えられている電荷(電気量)のことなので、

 

バチッ!ってなることは、「静電気が起きた」

のではなく、

 

「静電気により、放電が起きた。」

ということなんだ。

 

 

 

乾燥の季節はバチバチ!

 

湿度が多いと静電気が逃げやすいが、

 

冬は湿度が低いため、静電気が逃げにくく

 

バチバチっとなってしまうんだ。

 

 

髪の静電気は、髪に十分な潤いを与えることで

 

抑えることができるみたい。

 

 

とにかく、乾燥した空気に負けないように

 

髪をしっとりさせておこうじゃない。

 

 ハイビスカス生まれの無添加シャンプー

 

 

冬のヘアケアはしっとり仕上がりのシャンプーで★

 

トリートメントもしっかりとね。 

 

ヘアケア 商品

 

 

化学繊維は静電気が帯電しやすいので、

 

服の素材選びにも気を付けるべし。

 

櫛も、プラスチックコームより木の櫛がいいみたい!

 

お部屋も、なるべく湿度を保つようにね。

 

それはお肌のためにもなることだし。

 

そういや風邪予防にも湿度が大事なんだっけ?

 

 

 

結論、

お肌にも髪にも体にも、適度な湿度って、大切だね。

 

 

 

 

シンプリッチ

 

 

 

 

【サプリにも】酵素って一体...?【食品にも】

酵素とは

 

洗剤やらサプリやらでなかなか人気者の【酵素】。


酵素酵素ってもてはやされているけど、その実体は?

 

f:id:biyoukagaku:20170203215050j:plain

医学博士とファスティングマイスターが開発した丸山酵素!

 

 


一言で言うと、

 

酵素とは、生体触媒。

 

 


生物の生産するたんぱく質性の生体触媒なんだ。

 

 


私たち生物の行うほぼ全ての反応には、

 

それぞれに対応した酵素が関わっているんだ。

 

 

生物の行う反応っていうのは、例えば


食べたご飯を体の中で分解することとか。

 

 


酵素の一例をあげると


*タンパク質分解酵素[プロテアーゼ]
*脂質分解酵素[リパーゼ]
*デンプン分解酵素[アミラーゼ]


ね、サプリとか洗剤の成分でよく聞くやつでしょう。

 

酵水素328選 生サプリメント

 

 


「○○○ーゼ」という名前を見つけたら、

 

もしかしてこれ酵素かな?


と思い出してみてほしい。

 


興味があれば是非、何の反応を触媒する酵素かな♪と調べてみよう。


知識を増やせば美容や健康にもっと感心が持てるはず!

 

アサヒSAI酵素ドリンク

【美容】化粧品でよく見かける成分たち【保存版】

化粧品などでよく見かける成分たち

f:id:biyoukagaku:20170204215214j:plain

化粧品やスキンケア商品などに入っている成分で、

 

よく見かけるなーと思った成分について、


「何のために入ってるのか?」を調べて

 

簡単にまとめました。

 

化粧品を購入する際の参考にでもなれば。

 

--


*ビタミンC誘導体:美白、コラーゲン合成促進

*ビタミンB誘導体:ニキビ、肌荒れ、日焼け

*アルブチン:美白、メラニンの合成を阻害

*コウジ酸:美白、メラニンの生成を抑制

酸化亜鉛:UVAを効果的に防ぐ

*酸化チタン:UVBを効果的に防ぐ

※紫外線[UVAとUVB]について  過去記事参照

biyoukagaku.hatenablog.com

 

 

尿素:肌荒れ

*コラーゲン:保湿

*スクワレン:保湿に優れ、のびが良いオイル

*ホホバ油:保湿、軽い感触のオイル

セラミド:保湿、髪の傷み・パサつき

*グリチルリチン酸塩:抗炎症

*塩化ベンザルコニウム:殺菌、シャンプーなどに入ってたりする

*イソプロピルメチルフェノール:殺菌

*グルコン酸クロルヘキシジン:殺菌

*シソエキス:抗アレルギー、抗炎症

*ティーツリーオイル:抗菌、抗炎症、アクネ抑制

ローズマリーエキス:抗菌、育毛、創傷治癒促進

カテキン:抗ガン剤、抗酸化剤として注目されている

*DHA、EPA:血清コレステロールを下げ、脳梗塞心筋梗塞予防が期待される
*DHA:学習機能向上の作用があるとされ、健康食品として注目されている

 

他にも、見つけたら書き足していくつもりです。

 

 12/26追加分

 

 

【UVケアしてる?】冬でも気になる、紫外線のお話し【目指せ美白】

紫外線 UV

 

 

お肌の天敵!紫外線!

 

みんな気になるよね。

 

そこで、ちょっと紫外線のお話。

 

f:id:biyoukagaku:20170203215103j:plain

 ミネラルボディシャインジェル

 

紫外線とは、波長が10 - 400 nmの光(電磁波)のこと。

 

光(電磁波)には波長というものがあるんだけど、

 

※光(電磁波)は粒子でもあり、波でもある。

 詳しく気になる人はググろう!

 

その波長で、紫外線や、可視光、赤外線、X線などに分類される。

 

 

 

波長10 - 400 nmの紫外線のうち、

 

*320nm~400nm⇒UVA

*280~320nm⇒UVB

*200~280nm⇒UVC

 

という分類がある。

 

 

290nm以下の紫外線は、オゾン層で吸収されるため、

 

地上へは届かないんだ。

 

 

だから、私たちが紫外線対策すべきなのは

 

波長290~400nmの紫外線。

 

つまり、UVAUVBだね。

 

 

UVBは、メラニンを生成させる。

 

UVAは、UVBに生成されたメラニン

酸化させて褐色に変化させるんだ。

 

どっちも嫌だね~...。

 

 

 

これを防いでくれるのが、

 

よく日焼け止めに入っている、

 

酸化亜鉛酸化チタン

 

酸化亜鉛はUVAを効果的に遮断してくれて、

 

酸化チタンはUVBを効果的に遮断してくれるんだ。

 

どちらも、日焼け止めだけでなく、

ファンデーションなどにも使われているね。

 

 

こいつらは光触媒としても有名で

 

化粧品に限らず、化学の世界では注目されてるんだよ。

 

【薬用】美白パック『メイミーホワイト60』

 

紫外線のこと、ちょっとでも興味をもってもらえたら、

 

さあ、美肌のために紫外線対策を始めよう!

 

 

☆イルコルポ ミネラルボディシャインジェル☆簡単!塗るだけ!紫外線による夏老けにも効果的!